忍者ブログ
bop日記
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

買いましたよ、発売日に。
一応GジェネはSEEDだけやったことがあるんですが、SEEDモードから始めたので割とユニットが豪華な状態でのスタートだったんですよね。
ゼロからスタートっていうのは初めてなので、ちゃんと進められるかどうか疑問です(;´д`)

マスターキャラクターを誰にするかなんですが……ちゃんと全部見たシリーズって種死だけなんだよね……(;´д`)
種は序盤見てないし、00は後半見てないし、それ以前の奴は全く見てないし……。
(何でこのゲーム買ったの? って訊くのはナシな)
でまあ、とりあえず馴染みのあるキャラで、となるとやっぱりキラなんですよね。
キラだとエールストライクが搭乗ユニットになるんですが、対実弾にほとんど無敵なフェイズシフトはやっぱり魅力的(〃゜ω゜)
まあシンでもいいんだけど、やっぱり主人公を選びt(ry

そんなわけで、1ステージだけプレイしてみました。
相変わらず画面は見づらいんですが、これはまあ慣れかなぁ。
攻撃時のスロットが無くなった(?)ので、最初から強力な攻撃をぶっ放せるのはいいですね。
その代わり武器のレンジがひと目で分からなくなったので、いちいち数えてます(;´д`)
捕獲のルールもSEEDの時と変わってるので、最初は悩みました。
(あえて説明書は後から読む)
ウォーズブレイクも狙えばちゃんと発生させられるので、これ以上は持たんなぁ……というときは発生させずに戦闘を終えればいい、って感じでしょうかね。

さて、無事に先に進めるのでしょうか……苦手なんだけど、SLG。
PR
買ったまま読まずにすっかり忘れていたガンスリ11巻を読みました。
この展開は……欝だ……。

どうやらラスボスらしきやつが誰なのか分かり、巻の後半ではエンリカとジャンの昔語りが入ります。
っていうか、エンリカってとうの昔に死んでるんだけど、誰が語ってるんだろう……(;´д`)
ジャン昔語り編で初めて動いてるソフィアが登場しますが、これはいいキャラしてますね。
全体的に、ガンスリのキャラってすごく個性立ってるんですよね。
それでいて色物っぽくならないっていうのは、すごいことです。
この辺のバランス感覚は身に着けたいなぁ。

さて、何か本当に終わりに向けて加速していく感じです。
一期生全滅エンドとか普通にありそうで怖いですね(´・ω・`)
ホスティング業者さんからメール返信。
要約すると、「使いたければメールplz。環境整えるから」だそうです。
うーん、どうするべきか。
データベースが使えるサーバーに移転してもらっても、他の環境が整わずに使えない……っていう可能性もあるわけだよねぇ(´・ω・`)
でもドメイン移転するのも面倒だし……。
お試し期間中のサーバーが、まだ期間残ってるので、それを目一杯使ってMTが扱えるかどうか判断しよう。
扱えそうなら、今使ってるサーバーをとりあえず移転してもらって、MTが使えるか見てみよう。
使えたらそのまま、使えなかったら改めてホスティングサービスを変えよう。
よし、決めた。

しかし、MTは別に仕事用のサイトでは使わんという……。
タイトルの通り、昨日の続きでMovable Typeのおはなし。

3~4回アップしなおしてみたものの、やはり状況は変わらず。
というか、本来なら日本語で表示されるはずのmt-check.cgiがなぜか英語で表示される。
頑張れエキサイト。
エラーメッセージがまったく同じなので、単純にアップロードミスとも考えづらく、結論としては「借りてるサーバーじゃ動かない」に落ち着いた。
認めたくないものだな、若さゆえの(ry
今問い合わせ中なんですが、恐らく、データベース自体が使用できないんじゃないか、と。
ただなぁ……インストールの処理を見てると、

ログイン → 動作環境のチェック → 使用するデータベースの種類を選択 → データベースの情報を入力

となってるので、データベース自体がなくとも、「動作環境のチェック」までは進むはずなんだ。
(そこで蹴られるだろうけど)
実際は「動作環境のチェック」画面すら表示されないので、そこまでの間にエラーが発生してるっぽい。
というか、エラーメッセージによれば「MT::Tagパッケージに含まれるinstall_propertiesメソッドが見つからない」らしいので、頑張って調べたところ、MT::Tagパッケージはアプリケーションディレクトリ内のlib/Tag.pmがそれっぽい。
自分はプログラム関係は素人なので不正確なんだけど、ソースコードを読む限りはちゃんとinstall_propertiesメソッドの記述はされてた。
(ただ、そのメソッドがどういう動作をするかっていう部分の記述はなかったので、他にファイルがあるっぽい)
存在してるメソッドが確認できないのは、たぶんサーバーの仕様か何かが原因なんだろうな、と。

まあ、仮にエラーが出なくても動作環境のチェックで引っかかるのは目に見えてるので、素直に諦めて、別のホスティングサービスを探しました(←全然諦めてない)。
正式にMovable Typeをサポートしていて、無料お試し期間のあるサービスを発見。
とりあえず申し込んで、Movable Typeのインストールを開始。
30分程度後、無事終了。
とりあえずもう寝なきゃいけなかったので、昨日はそこで一度終了しました。
あとはこのテスト用ページを弄繰り回して、どんな感じで運用できるのか見てみる予定でし。

さて、ぶっちゃけ小説用インデックスの更新の手間を省くだけなら、SSIを利用するって手もあるんですけどね。
導入だけならそれが一番手っ取り早いんですが、デザイン変更の手間がなぁ……。
しかしホスティング業者を変えると、ドメインを移管しないとなわけで。
(個人用だけならともかく、仕事用サイトはねぇ)
めんどいけど……これは思い切るべきか!?
ちょっと興味が湧いたので、Movable Typeを導入してみようか考え中。
というか、一応ダウンロードはしてみたんだけど、どうも設定作業が上手く行かん。
英語のエラーメッセージから察するに、「インストールプロパティのMT::Tagがないよ!」ということらしいんだけど、該当するファイルがどれなのか見当がつかないので確認しようがなかったり。
小一時間くらいファイル構成とにらめっこしてたんですが、結局わからないので一旦全ファイルを消しました。
とりあえず今日リトライしてみるつもり。
(ちょっとFTP転送ツールの動作がおかしかったんで、転送にエラーが生じてたのかも)
ファイル数半端ないんですが、可能なら是非いじってみたいのです、MT。

というのも、B.O.P.は一年に一回程度の周期でデザイン変更をしているので、CMSが利用出来るならそっちの方がありがたいわけです。
特に小説関連なんかは、劇的にいじりやすくなるからね(´・ω・`)
今みたいに半分SEO無視でやらなくて済むし。
非商用だから無償版使えるし、いいこと尽くめな気がするんだ。
まあ、触ってみないとなんとも言えないんだけど。

それはさておき、今日と明日は是非大雨が降って欲しい。
理由は聞かないでくれ、今朝の時点で右腕がつりそうなんだ。

さ、FTP転送はじめるかー……。
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
[07/19 六道 迅]
[03/20 NONAME]
[03/18 NONAME]
[03/12 バーベラエ]
[02/06 守谷シゲタカ]
最新TB
プロフィール
HN:
nnbo
年齢:
40
HP:
性別:
男性
誕生日:
1983/08/15
職業:
webデザイナー
趣味:
作曲、お絵描き、小説書き
自己紹介:
日々をだらだら生きています。

詳しくはこちらを。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]

【PR】ホームページ制作ならリレイションシップへ【PR】

BLACK=OUT Projectホームへ