忍者ブログ
bop日記
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本気はいつ出すの? んぼです。
出しませんよそんなもの。

昨夜、母上が「デジカメ写真の整理が大変(´・ω・`)」と言っていたので、「じゃあ画像管理ソフトを使えばいいじゃない」と言って、ググって最初に出てきたPicasa3をさくっとインストールして使ってみました。

な、なんじゃこりゃあああ!

いわゆるGoogleツールの一つなんですが、これはいい。
起動も動作もサクっと軽快でストレスが無く、また通常はフォルダ単位でしか閲覧出来ない画像ファイルが全フォルダ分シームレスに閲覧可能。
検索も文字の入力に対応してリアルタイムで結果が出て、検索候補とその候補での検索結果件数も表示されます。
検索にはフォルダ名、ファイル名、登録したタグ名はもとより、フォルダにつけた「説明」やフォルダ・ファイルのプロパティ値、果てはPSDファイルのレイヤー名までが対象となるので、普通に整理していたらほとんど漏れることなく検索に引っ掛けることが出来ますし、整理の仕方も自由自在。
タグ名には、長音を含む記号は一切使えないのですが、ファイル単体に「説明」を付けることが出来て、これは記号も入ります。
よって、長音を含むキーワードはタグじゃなくて説明に入れるといいかもねみたいな感じです。

で、母上用にインストールしたんですが、自分でもすっげー使いたくなってw
いや、サイトデザインなんてやってると、素材用画像がすごい勢いで増えていくわけですよ。
エクスプローラーでも管理出来ないじゃないんですが、これあると楽だなーって思います。
帰ってから早速入れましたよ(゜∀゜)

そして意味も無く一時間くらい画像ファイル群を眺めて過ごしたのであった。
面白いよ! これ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[07/19 六道 迅]
[03/20 NONAME]
[03/18 NONAME]
[03/12 バーベラエ]
[02/06 守谷シゲタカ]
最新TB
プロフィール
HN:
nnbo
年齢:
41
HP:
性別:
男性
誕生日:
1983/08/15
職業:
webデザイナー
趣味:
作曲、お絵描き、小説書き
自己紹介:
日々をだらだら生きています。

詳しくはこちらを。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]

【PR】ホームページ制作ならリレイションシップへ【PR】

BLACK=OUT Projectホームへ