忍者ブログ
bop日記
[72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忘れないようにメモっておくよ。
9.10環境からアップデートして、その時はちゃんと繋がっていたんだけど、一定時間放置でハイバネーションに入る設定(HDDの電源も切る)にして、自動でハイバネーションに入った後、起動させると、ネットワークに繋がらなくなってた。
ハブのランプを確認すると、リンクランプが点滅している状態なので、ケーブルに通電自体はしている模様。
iconfigで確認すると、eth0が起動はしているけどドライバが読み込まれて無い様子。
(UPは表示されるがRUNNINGが表示されない。一応デバイスは動いているので一覧に出てくる)
network restartしようとすると「てめぇのドライバーねぇから!」と言われる。ひどくね?
再起動しても直らず。
せっかくなので9.10環境に書き戻すと、こっちはちゃんと繋がる。(RUNNINGも表示される)
が、二つ点くべきハブのランプが一つしか点いてない。どゆこと?
その状態でもう一度10.04にアップデートすると、やはり切断される。
つまり、悪いのは10.04だったんだよ!

じゃあ9.10使い続ければいいじゃんという話だけど、ぶっちゃけ10.04の起動速度の速さは魅力的なんだ。
何とかしてつないじゃろと思ったわけだけど、正直Linuxはよくわかんない。
で、考えた。

シャットダウンした状態でハブのランプを確認すると、なぜかランプが点いたまんまなんだコレが。
10.04環境だと、点滅状態のまんま。
難しいことはよくわかんないけど、電源入れてからハブのランプをずっと見つめていても、特に変わらず点滅しっぱなし。
ってことは、コレ厳密には再起動してもネットワークは再起動してないんじゃね? と思ったのさ。
ハブのランプが点いてるってことは、ハブがイーサネットデバイスを認識してるってことで、つまりデバイスに通電されてるってことだよね?
シャットダウンしても、M/Bには電流自体は流れているので、じゃあそれを切っちゃえばいいじゃん、と、電源ユニットのスイッチを(当然シャットダウン後に)OFF。→再度ON。

……お?

狙い通り。
まだ起動してないけど、ハブがデバイスを認識して……リンクが確立された!
ktkr!
そのまま電源ボタンを押してOSを立ち上げてみる。

「eth0 リンクが確立されました」

勝った。

で、ここで推測されるのは、多分ハイバネーションに入った際にeth0が待機状態に入ったんだね。
そしてハイバネーションを切った時に再起動し損ねたんでしょう。
9.10だと繋がったのはなぜか分かんないけど、ハブのランプの状態を見る限りでは、問題なく繋がっていたとは言い難いし。

というわけで、一応メモっておきました。
だいぶこの症状をググったんだけど、似たような症例が無かったので。
まあ公開から日が浅いし、仕方ないね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[07/19 六道 迅]
[03/20 NONAME]
[03/18 NONAME]
[03/12 バーベラエ]
[02/06 守谷シゲタカ]
最新TB
プロフィール
HN:
nnbo
年齢:
41
HP:
性別:
男性
誕生日:
1983/08/15
職業:
webデザイナー
趣味:
作曲、お絵描き、小説書き
自己紹介:
日々をだらだら生きています。

詳しくはこちらを。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]

【PR】ホームページ制作ならリレイションシップへ【PR】

BLACK=OUT Projectホームへ