忍者ブログ
bop日記
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大袈裟な、んぼです。
あつい。

さて、今年行き損ねたと思ってた、たかつきマンドリン倶楽部さんの定演ですが、どうやらインフルエンザ騒ぎで延期されてたらしく、今日改めて招待状が届きました。
おお、あぶねーあぶねーw
来年まで聞けないなーと思ってたので、ラッキーというか何というか。

……っていうか、延期のお知らせとか来なかったんですけどw
忘れずに行ってたら、会場に着いてがびーんとなっていたわけですか、これは。

ま、まあ知ってたさ何もかも! お見通しさ!(;・∀・)
PR
昨日、母上が買い換えた携帯を自慢されに(そして初めて眼鏡を買ったという父上をからかいに)実家へ行ってきたのだ。
すると、弟がいそいそとPS2の用意をするわけだ。

「このゲームをしてもらおうと思って!」

笑顔で差し出したのはどう見たってホラーゲーム。

んぼ、ピンチ。

実は、んぼはホラーが大変苦手なのだ。
どれくらい苦手かというと、チャンネル回してる時に一瞬でもホラーらしき番組が映るとすぐに電源を切るくらいに苦手。
以前から「やらせてやる」と言われてたのが、まさか現実になろうとは。

で、プレイさせられてきました。
タイトルは(恐怖のあまり)忘れてしまったんだけど、アドベンチャー系のシリーズ物らしいよ。
んで、一番最初に幽霊みたいなのが登場するシーンでさ。

叫んだどころか、15センチくらい飛び上がったよ(´・ω・`)
地べたに座ってたのに……どうやって飛んだんだろ……。
いやまさかね、ホントに悲鳴まで上げると思わなかったんだ。
でも、しゃべりながらだと案外簡単に悲鳴って出ちゃうんだなって思ったよ(´・ω・`)

もう……二度としない……(´;ω;`)ウウッ
実家の母上から珍しくTEL。
固定電話じゃなくて携帯からTEL。
一体何ぞと出てみたら、
通話時間が二時間に。

要約すると。

「携帯買い換えたのに誰も掛けてきてくれないから!」

よっぽど嬉しかったんだな母上(´-ω-`)
google Chrome入れてみたよ。
知らん間にverが2になってたよ。

「すげー速い」
「これぞブラウザのあるべき姿だ」
などなど、ググると喜びの声が多数。
多少のバグ報告はあるものの、「大問題になるようなバグはない」と「chrome」でググると出てきます。
――まあ、googleだしな。
さてではどれだけのものか拝見しよう、とインストール。
インストーラーがめちゃくちゃ軽くて、本体インストールもさっくさく。
起動も素早くこれはいい……のか? と思いつつ、コーディング中のページを立ち上げてレンダリング結果を見てみたわけだ。

……うん、表示崩れ無し。
firefox、opera、safariでデバッグしてるので(IE? あれは仕様に沿ったら崩れるブラウザなんだぜ?)、これで崩れない=致命的なレンダリングバグはほぼ無い でいいと思います。

……見るだけ、なら。

リンクに下線を引いていて、マウスオーバーで下線が消えるように指定してたんですが(a:hover{text-decoration:none;}という指定)、何故かヘッダーのリンクだけ下線が消えない。
text-decoration:none;の部分を、適当にcolor:red;に変えると、テキストの色自体は変わるが下線の色がそのまま。

つまり、下線部分がリレンダリングされていない。

逆に、通常時に下線無し、マウスオーバー時に下線有りにすると、今度は下線が出てこない。
前述の通り、colorの記述がunderlineに反映されていないということは、これは明らかに仕様じゃなくてバグです。

でも、なんでヘッダーだけ?

調査の結果、どうやらフォントサイズに原因があるようです。
見かけ上ですが、Chromeもデフォルトのフォントサイズは16pxらしいので、それで計算すると、フォントサイズの指定が0.75em(12px)だとこのバグは出ず、0.625em(10px)を切るとバグが出るようでした。

……これ、もうどうしようもなくね?
もしかしたらちゃんと動くようにする方法があるのかもしれませんが、今のところ対策は「フォントサイズを10px以下にしない」しかないような。
でもさあ……8pxとかならともかく、10pxが必要な時ってあるだろ……。

あと、フォントサイズをユーザー側で上げた時の挙動を見ようと思って拡大すると、画面全体が拡大されました。
まあこれはfirefoxでもそうなので、「おお、フォントサイズのみ拡大にしないといけないな」と思って設定を探すも……

ね……ねぇ……(;´д`)

有無を言わさず拡大されるんよ……。

外側に全体包括のブロック要素でも入れてwidthを指定して無い限り、floatしてるボックスがこの拡大で崩れる……もう……どうにでもして……OTL

せめて、文字サイズのみ拡大は入れるべきだと思うんだ、うん。
昨日の日記でも書いたんですが、IE8をインストールしました。
というか、windows updateで自動的にアップグレードされちゃうので、どうしようも(;´д`)
いや、任意で止めること自体は可能ですが、自動的にアップグレードされちゃうということは、少なくとも私と同等の環境を持つユーザーは、ほぼもれなくアップグレードされちゃうだろう、ということなんですね。
もしかしたらIE7よりシェア確保のスピードが速いかもしれない。
なので、こっちとしたら、どちらにせよIE8のデバッグ環境は取り急ぎ整えないといけないわけで……しょうがないのでインストール。
まあいいんだけどね、デフォルトのブラウザはfirefoxにしてあるし。

さて、そこで問題になるのが旧バージョンIEのデバッグ環境をどう確保するか。
これまではMultiple IEで確認していたんですが、現行バージョンだとIE6までしか対応して無いんですよね。
最低でもIE6と7の環境は欲しいので、これではダメ。
んで、他にもいくつか試してみたんですが、起動はするもののマトモに動作してくれなかったり……。
最終的にIETesterが一番マシであろう、ということで落ち着きましたが。
ただ、これしばらく起動させておくと100%クラッシュして落ちるんですよ(;´д`)
どうもメモリエラーみたいなんですが……原因は不明。
IE8がインストールされてる環境と相性が悪いのかもしれませんが、ちょっと調べてみないとなぁ。
まあ、都度起動させれば、レンダリング結果の確認くらいは出来るので、騙し騙し使うしかないか。

さてさて、以前から気になっていたバグ(?)があるんですよ。
もちろんIE(嗚呼素晴ラシキばぐぶらうざ)。
どうもIEで確認すると、他のブラウザに比べてpng画像の色が濃いんですよね。
単体のボタンとかならそれでもいいんですが、他のボックスと地続きで色を揃える必要がある時とかにエラい目立つわけで。
「何でだろうなぁ(´・ω・`)」と思ってたんですが、IE8でもバッチリそのバグは残ってましたヽ(・∀・)ノ
さすが予想を裏切らないぜ。
で、いくら何でもこれは困るだろう、ということで調べると、どうやら原因は……ガンマ値らしい!

Photoshopでpng画像を作成すると、ファイル情報にガンマ値が埋め込まれます。
ブラウザはこのガンマ値を参照して、どの環境でも同じような色になるように調整してレンダリングしてくれるわけなんですが、なぜかIEだけはブラウザのガンマ値を優先するらしいです。
この辺がよくわからんのですが(あまり詳しくないんですYO)、想像で書いてみると。

web用ファイルは色んな環境があるので、ガンマ値が低いMacに合わせて低いガンマ値を埋め込む → 普通のブラウザは埋め込まれたガンマ値に合わせて色を作るが、IEは「windows基準がグローバルスタンダードなんだぜ」的にガンマ値2.2でレンダリングする → 明るい側に合わせるので当然レンダリング結果が暗くなる → 色が違う!(;´д`)

なんじゃないかなぁ。
対策としては、ファイルに埋め込まれたガンマ値を削除するのが一番手っ取り早いらしいです。
……で、どうやって削除すんねん、となったので、頑張ってソフト探しました。
一番手軽なのはTweakPNGですかね。
英語のソフトなんで多少とっつきづらいかと思ったんですが、ぶっちゃけガンマ値削除するだけならあんまり関係無いし。

しかし……ホントに……IEって……OTL
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
[07/19 六道 迅]
[03/20 NONAME]
[03/18 NONAME]
[03/12 バーベラエ]
[02/06 守谷シゲタカ]
最新TB
プロフィール
HN:
nnbo
年齢:
40
HP:
性別:
男性
誕生日:
1983/08/15
職業:
webデザイナー
趣味:
作曲、お絵描き、小説書き
自己紹介:
日々をだらだら生きています。

詳しくはこちらを。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]

【PR】ホームページ制作ならリレイションシップへ【PR】

BLACK=OUT Projectホームへ