忍者ブログ
bop日記
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の日記でも書いたんですが、IE8をインストールしました。
というか、windows updateで自動的にアップグレードされちゃうので、どうしようも(;´д`)
いや、任意で止めること自体は可能ですが、自動的にアップグレードされちゃうということは、少なくとも私と同等の環境を持つユーザーは、ほぼもれなくアップグレードされちゃうだろう、ということなんですね。
もしかしたらIE7よりシェア確保のスピードが速いかもしれない。
なので、こっちとしたら、どちらにせよIE8のデバッグ環境は取り急ぎ整えないといけないわけで……しょうがないのでインストール。
まあいいんだけどね、デフォルトのブラウザはfirefoxにしてあるし。

さて、そこで問題になるのが旧バージョンIEのデバッグ環境をどう確保するか。
これまではMultiple IEで確認していたんですが、現行バージョンだとIE6までしか対応して無いんですよね。
最低でもIE6と7の環境は欲しいので、これではダメ。
んで、他にもいくつか試してみたんですが、起動はするもののマトモに動作してくれなかったり……。
最終的にIETesterが一番マシであろう、ということで落ち着きましたが。
ただ、これしばらく起動させておくと100%クラッシュして落ちるんですよ(;´д`)
どうもメモリエラーみたいなんですが……原因は不明。
IE8がインストールされてる環境と相性が悪いのかもしれませんが、ちょっと調べてみないとなぁ。
まあ、都度起動させれば、レンダリング結果の確認くらいは出来るので、騙し騙し使うしかないか。

さてさて、以前から気になっていたバグ(?)があるんですよ。
もちろんIE(嗚呼素晴ラシキばぐぶらうざ)。
どうもIEで確認すると、他のブラウザに比べてpng画像の色が濃いんですよね。
単体のボタンとかならそれでもいいんですが、他のボックスと地続きで色を揃える必要がある時とかにエラい目立つわけで。
「何でだろうなぁ(´・ω・`)」と思ってたんですが、IE8でもバッチリそのバグは残ってましたヽ(・∀・)ノ
さすが予想を裏切らないぜ。
で、いくら何でもこれは困るだろう、ということで調べると、どうやら原因は……ガンマ値らしい!

Photoshopでpng画像を作成すると、ファイル情報にガンマ値が埋め込まれます。
ブラウザはこのガンマ値を参照して、どの環境でも同じような色になるように調整してレンダリングしてくれるわけなんですが、なぜかIEだけはブラウザのガンマ値を優先するらしいです。
この辺がよくわからんのですが(あまり詳しくないんですYO)、想像で書いてみると。

web用ファイルは色んな環境があるので、ガンマ値が低いMacに合わせて低いガンマ値を埋め込む → 普通のブラウザは埋め込まれたガンマ値に合わせて色を作るが、IEは「windows基準がグローバルスタンダードなんだぜ」的にガンマ値2.2でレンダリングする → 明るい側に合わせるので当然レンダリング結果が暗くなる → 色が違う!(;´д`)

なんじゃないかなぁ。
対策としては、ファイルに埋め込まれたガンマ値を削除するのが一番手っ取り早いらしいです。
……で、どうやって削除すんねん、となったので、頑張ってソフト探しました。
一番手軽なのはTweakPNGですかね。
英語のソフトなんで多少とっつきづらいかと思ったんですが、ぶっちゃけガンマ値削除するだけならあんまり関係無いし。

しかし……ホントに……IEって……OTL
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[07/19 六道 迅]
[03/20 NONAME]
[03/18 NONAME]
[03/12 バーベラエ]
[02/06 守谷シゲタカ]
最新TB
プロフィール
HN:
nnbo
年齢:
41
HP:
性別:
男性
誕生日:
1983/08/15
職業:
webデザイナー
趣味:
作曲、お絵描き、小説書き
自己紹介:
日々をだらだら生きています。

詳しくはこちらを。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]

【PR】ホームページ制作ならリレイションシップへ【PR】

BLACK=OUT Projectホームへ