忍者ブログ
bop日記
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

google Chrome入れてみたよ。
知らん間にverが2になってたよ。

「すげー速い」
「これぞブラウザのあるべき姿だ」
などなど、ググると喜びの声が多数。
多少のバグ報告はあるものの、「大問題になるようなバグはない」と「chrome」でググると出てきます。
――まあ、googleだしな。
さてではどれだけのものか拝見しよう、とインストール。
インストーラーがめちゃくちゃ軽くて、本体インストールもさっくさく。
起動も素早くこれはいい……のか? と思いつつ、コーディング中のページを立ち上げてレンダリング結果を見てみたわけだ。

……うん、表示崩れ無し。
firefox、opera、safariでデバッグしてるので(IE? あれは仕様に沿ったら崩れるブラウザなんだぜ?)、これで崩れない=致命的なレンダリングバグはほぼ無い でいいと思います。

……見るだけ、なら。

リンクに下線を引いていて、マウスオーバーで下線が消えるように指定してたんですが(a:hover{text-decoration:none;}という指定)、何故かヘッダーのリンクだけ下線が消えない。
text-decoration:none;の部分を、適当にcolor:red;に変えると、テキストの色自体は変わるが下線の色がそのまま。

つまり、下線部分がリレンダリングされていない。

逆に、通常時に下線無し、マウスオーバー時に下線有りにすると、今度は下線が出てこない。
前述の通り、colorの記述がunderlineに反映されていないということは、これは明らかに仕様じゃなくてバグです。

でも、なんでヘッダーだけ?

調査の結果、どうやらフォントサイズに原因があるようです。
見かけ上ですが、Chromeもデフォルトのフォントサイズは16pxらしいので、それで計算すると、フォントサイズの指定が0.75em(12px)だとこのバグは出ず、0.625em(10px)を切るとバグが出るようでした。

……これ、もうどうしようもなくね?
もしかしたらちゃんと動くようにする方法があるのかもしれませんが、今のところ対策は「フォントサイズを10px以下にしない」しかないような。
でもさあ……8pxとかならともかく、10pxが必要な時ってあるだろ……。

あと、フォントサイズをユーザー側で上げた時の挙動を見ようと思って拡大すると、画面全体が拡大されました。
まあこれはfirefoxでもそうなので、「おお、フォントサイズのみ拡大にしないといけないな」と思って設定を探すも……

ね……ねぇ……(;´д`)

有無を言わさず拡大されるんよ……。

外側に全体包括のブロック要素でも入れてwidthを指定して無い限り、floatしてるボックスがこの拡大で崩れる……もう……どうにでもして……OTL

せめて、文字サイズのみ拡大は入れるべきだと思うんだ、うん。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[07/19 六道 迅]
[03/20 NONAME]
[03/18 NONAME]
[03/12 バーベラエ]
[02/06 守谷シゲタカ]
最新TB
プロフィール
HN:
nnbo
年齢:
41
HP:
性別:
男性
誕生日:
1983/08/15
職業:
webデザイナー
趣味:
作曲、お絵描き、小説書き
自己紹介:
日々をだらだら生きています。

詳しくはこちらを。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]

【PR】ホームページ制作ならリレイションシップへ【PR】

BLACK=OUT Projectホームへ