忍者ブログ
bop日記
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

悪夢で目が覚めた、んぼです。
ブロック要素が何故かインライン要素みたいな挙動になってウネウネ動くっていう悪夢でした。

DD_belatedPNG.jsの導入に伴って、またひとつIE7のバグを覚えました。
もうやだこんなブラウザ……OTL

IEの独自拡張の中で唯一GJと思ってた条件付コメント文(なにしろIE専用の対応が必須なので、IEだけでも簡単に切り分け出来るのはありがたい。ちょっと情けないアレですがね!)ですが、スタンドアローン版のIE7だとイマイチちゃんと動作してくれないっぽいですw
たとえば、

<!--[if IE 6]>~<![endif]-->

とした条件付コメント文があったとしたら、本来ならIE6以外ではコメントとして処理される部分がスタンドアローン版IE7だと実行されてしまいます(;´д`)

ちなみに、スタンドアローン版IE7とOS組み込み型IE7でも(自分が確認した限りでは)一部挙動が異なり、スタンドアローン版で意図通り表示されていてもOS組み込み型ではレイアウトが崩れたりしていました。
厄介なのはこれに対処するCSSハックが難しい ってことですね。

通常、IE6への対応にはスターハックを使っている自分ですが、IE7への対応には*:first-child+htmlっていうハック(名前はあるんだろうけど知らないw)を使っています。
これは当然スタンドアローン版だろうがOS組み込み型だろうが効いてしまうので、これに対応しようと思うと、上の「スタンドアローン版IE7では条件付コメントがIE6限定であっても通ってしまう」っていうバグを利用するしかないわけですよ。

まずOS組み込み型IE7への対応を指定して……

*:first-child+html #selecta{ ~:~;]

次に条件付コメントでスタンドアローン型向けのスタイルを別ファイルで指定して……

<!--[if IE 6]><link rel="stylesheet" type="text/css" href="xxx.css" /><![endif]-->

間違ってIE6に適用されないようにIE7用ハックを使う、とw

*:first-child+html #selecta[ ~:~;]

やってられるかー!(゜д゜)

そんなきたねぇソース書きたくないよ俺!
まあ今のトコ、XHTMLの構文だけで対処出来てますが……この先IE8が本格的に浸透してきたらどうしたらいいんでしょうか。
気分は(´゜д゜`)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[07/19 六道 迅]
[03/20 NONAME]
[03/18 NONAME]
[03/12 バーベラエ]
[02/06 守谷シゲタカ]
最新TB
プロフィール
HN:
nnbo
年齢:
41
HP:
性別:
男性
誕生日:
1983/08/15
職業:
webデザイナー
趣味:
作曲、お絵描き、小説書き
自己紹介:
日々をだらだら生きています。

詳しくはこちらを。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]

【PR】ホームページ制作ならリレイションシップへ【PR】

BLACK=OUT Projectホームへ