忍者ブログ
bop日記
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

下から上へ、んぼです。
もうやめて私はもう上れない。

ニコニコでバーガーバーガー動画を観てて、むしょうに食べたくなってきたので行って来たわけさマクド。
ちなみにマックは林檎計算機っていう会社が作ってるPCね、異論は認めない。
で、普段行く店とは別の店に、何となく思いつきで行ってみたのさ。
夕方だったんだけど、思ったより空いててね、「ああ、やはり豚インフルエンザの影響が(ry」とかぼーっと考えつつ、カウンターに並んだ次第。

んぼ「ビッグマックのセット下さい」

店員「申し訳ございません。ただいまバーガーの機械が壊れていまして

んぼ「(゜д゜)……じゃあどれならいけますか?」

店員「バーガー以外なら大丈夫です!(>∀<)b」

……何を食えと?
マクドからバーガー抜いたらドリンクとサイドメニューしか残らんじゃないか。
「コーラLサイズとナゲットのマスタードとポテトLとアップルパイとコーラLください」とか言わせたいのかこの店員。
メニューの端から端まで集めたサイドメニュー群とLコーラ二つを盆に載せて食えというのか。
しかも総額いくらになると思ってんだ←むしろこっちが重要

というか俺、バーガー食いに来たんですけどね。

まあさすがに店員さんも困ったであろう。
ただでさえインフルエンザ効果で、がっぽがっぽなのはマスク屋さんだけという状況下で、主力製品が出せなくなったら。
喩えて言うなら「ぼうぎょ」と「にげる」しか選べないRPGのようなもんである。
一体それに何を期待すればいいというのか。
当然何も期待できない俺は「やっぱやめときます」と言って店を出たわけですが。
奥のほうから別のスタッフが「もうしわけございませーん」と慣れた様子で声をかけてくれたので、「ああ、やっぱみんな帰っちゃうんだな」と思った次第。
店長さんの胃が気がかりですな。

まあそれよりも気になったのは、この状況にも関わらず。

店内で何か食ってた数組。

な……何を召し上がってらしたのかしら?(;´д`)
PR
色んな意味で隔離されてる、んぼです。
もどってー! こっちもどってー!

住んでる場所のめっさ近くで、今話題の豚インフルエンザ感染者がイパーイ出ました。
朝からマスクが売り切れてますよ。
うん、タクシーの運転手さんに聞いたんですが、新聞に載ってた「私立高校」って……めっさ近くなんですよ(;´д`)
なんか「死亡率0.4%」とかって見た覚えがあるんですが。
えーと……「発症したら200人に一人弱は死ぬ」ってことですか……?
マジで?

感染者は隔離されるとか聞くし、これはかなり怖い状況になってきました。
仕事柄不特定多数の人と接触するので、感染する可能性も高ければ、自分が保菌者になれば感染源になる可能性も……うわー!(;´д`)

マスクしなきゃ!→売り切れてて買えないよ!
なんというコンボ。
死ぬかも知れんのでPCの中身をキレイにしておこうとおm(ry

とりあえずマスクだ、という結論に達したところで、今日はこのへんで。
ばいちゃおー!(゜д゜)ノシ
……何が? んぼです。
もちろん止まったままのものもある。

しばらく休載状態だった「屠殺のエグザ」を再開しました。
間が空くとどんな話だったか自分で忘れちゃうんですよね(;´д`)
昨日第十章の第二話書いたんですが、うpはもうちょっと先になるかも(今週末くらい?)。
なんかね、これの戦闘シーン難しいのよ。
ただ暴れてるだけじゃダメだし、設定を上手く生かさないと……ぬぅ。
自分で書いてて思いますが、晶の設定はホントにチートですね。
ぶっちゃけほぼ何でも出来ちゃうんで。

というか、もう第十章に入ったというのに終わりが見えません。
これ何年連載してるんだろう……。

というわけで、特にネタもないのでこんな話でした。
ではまたそのうち、ばいちゃおー!(´・ω・`)ノシ
本気はいつ出すの? んぼです。
出しませんよそんなもの。

昨夜、母上が「デジカメ写真の整理が大変(´・ω・`)」と言っていたので、「じゃあ画像管理ソフトを使えばいいじゃない」と言って、ググって最初に出てきたPicasa3をさくっとインストールして使ってみました。

な、なんじゃこりゃあああ!

いわゆるGoogleツールの一つなんですが、これはいい。
起動も動作もサクっと軽快でストレスが無く、また通常はフォルダ単位でしか閲覧出来ない画像ファイルが全フォルダ分シームレスに閲覧可能。
検索も文字の入力に対応してリアルタイムで結果が出て、検索候補とその候補での検索結果件数も表示されます。
検索にはフォルダ名、ファイル名、登録したタグ名はもとより、フォルダにつけた「説明」やフォルダ・ファイルのプロパティ値、果てはPSDファイルのレイヤー名までが対象となるので、普通に整理していたらほとんど漏れることなく検索に引っ掛けることが出来ますし、整理の仕方も自由自在。
タグ名には、長音を含む記号は一切使えないのですが、ファイル単体に「説明」を付けることが出来て、これは記号も入ります。
よって、長音を含むキーワードはタグじゃなくて説明に入れるといいかもねみたいな感じです。

で、母上用にインストールしたんですが、自分でもすっげー使いたくなってw
いや、サイトデザインなんてやってると、素材用画像がすごい勢いで増えていくわけですよ。
エクスプローラーでも管理出来ないじゃないんですが、これあると楽だなーって思います。
帰ってから早速入れましたよ(゜∀゜)

そして意味も無く一時間くらい画像ファイル群を眺めて過ごしたのであった。
面白いよ! これ!
まあどうでもいいことですが、んぼです。
内容自体がどうでもよかったり。

さて、サイトの引越しに伴ってデザイン変更もしたわけですが、今後のメンテナンス性を考えて小説ページの仕様を大きく変更しました。
前回までの仕様では各話ごとに静的HTMLページを作成して、ローカルナビゲーションをJavaScriptで内容を書き換えて共通化していましたが、それだとページ数が泣きたくなるくらいに増えてしまうんですよ。
数えてませんが、確か「BLACK=OUT」で80ページ近く、「朝露の約束」で10ページちょっと、今連載中の「屠殺のエグザ」で50ページくらいと、ざっと140ページほどにも及ぶわけです。
いくらデザインをスタイルシートで持たせているからって、カラム構造なんかはHTMLに依存する部分も多いわけで……結局HTMLを書き換えることは避けられないわけです。
なので、今回は逆に小説ごとにページを用意して、その本文をJavaScriptで書き換えることにしました。
そうするとページ遷移が無くなり、表示もかなり速くなってると思います。
欠点として、どういう状態でブクマしてもタイトルページが表示されてしまうことになるので、Cookieを使って「しおり」を挟めるようにしておきました。
うーん、でもちょっとこの仕様はややこしかったかもしれない。
更新作業自体もかなり速くなりました。
データの持たせ方の都合で、行末に<br />を入れないといけなかったり、行自体を'で囲んでやらないといけなかったり、行同士を+で結合しないといけなかったりという制限はありますが、マクロ組んだらほぼ自動でできますから(´ω`)

……まあ、だからといって肝心の執筆速度が上がったりはしませんが。

相変わらずゆるゆる行くよということで、今日はここまで
ばいちゃー(´ω`)ノシ
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
[07/19 六道 迅]
[03/20 NONAME]
[03/18 NONAME]
[03/12 バーベラエ]
[02/06 守谷シゲタカ]
最新TB
プロフィール
HN:
nnbo
年齢:
40
HP:
性別:
男性
誕生日:
1983/08/15
職業:
webデザイナー
趣味:
作曲、お絵描き、小説書き
自己紹介:
日々をだらだら生きています。

詳しくはこちらを。
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]

【PR】ホームページ制作ならリレイションシップへ【PR】

BLACK=OUT Projectホームへ